ガラスづくりはおもしろい。今までにない製品が生み出せる。
いつでもガラスに熱く。ガラスに夢中。
私たちは特殊ガラスで社会の進化を支える、ガラス人集団です。
70周年にかけて70名分の声をご紹介します。
※2019年に実施したアンケートをもとにしています

  • すべて
  • 文系
  • 理系
  • 男性
  • 女性
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代

突然、すんごいガラスが生まれることがある。

研究開発部門 50代 / 男性

硬い、柔らかい。伸びる、縮む。これぜんぶガラスのこと。

製造部門 30代 / 男性

特殊ガラスの最高の隠し味は“執念”だと思う。

事務部門 20代 / 女性

なぜかある、「俺ならつくれる」という謎の自信。

研究開発部門 30代 / 男性

夢がカタチになる。それがガラス。

製造部門 50代 / 男性

グラスのお土産を同僚にあげたら、気泡の数をチェックしていた。

製造部門 30代 / 男性

自宅の漬物石も、ガラス製です。

事務部門 40代 / 女性

いま販売してる特殊ガラスは、氷山の一角です。

製造部門 40代 / 男性

ガラスなのに曲がる!?ガラスなのに液状!?ガラスなのに糸!?

設備部門 50代 / 男性

何年やっても、つくるの難しぃー!

事務部門 50代 / 男性

ガラスのイメージを覆す。それが、特殊ガラスです。

研究開発部門 40代 / 男性

溶けたガラスは神々しすぎて、裸眼で見ると目がやられる(笑)。

製造部門 40代 / 男性

ガラスで、光も電気も操れる。

研究開発部門 30代 / 男性

ガラス工房でコップをつくったら、職人にスカウトされた。

製造部門 50代 / 男性

窓ガラスを見ると表面形状が気になって、凝視してしまう。

製造部門 40代 / 男性

岩盤浴に行くと、溶融炉を思い出します(笑)。

営業部門 20代 / 女性

ガラスのハートでは、仕事できない。

製造部門 30代 / 男性

強化ガラスのように、強い信念の人がいる。

製造部門 30代 / 男性

製品を「この子」と呼ぶ上司がいる。

研究開発部門 40代 / 男性

ガラスは「作る」じゃない。「生む」。

設備部門 30代 / 男性

「妻よりガラスの気持ちの方がわかる」という先輩がいる。

設備部門 20代 / 男性

開発を依頼された上司から「本当にできるとは…」と驚かれたことがある。

研究開発部門 40代 / 男性

自社製品ながら思う。これほんまにガラスなん??

事務部門 50代 / 男性

色付きガラスを見ると、着色成分が気になります。

研究開発部門 20代 / 男性

イケメンとかけて蛍光体ガラス「ルミファス」と解く。その心は…どちらもルクスが大事です。

研究開発部門 40代 / 女性

風になびく特殊ガラスがある。

設備部門 30代 / 男性

ガラスづくりの答えは、ガラスが教えてくれる。

製造部門 50代 / 男性

私とガラスの関係は家族以上。

製造部門 50代 / 男性

特殊ガラスって演技派俳優だ。シーンによってガラッと変わる。

事務部門 30代 / 男性

理論強度では、ガラス繊維はピアノ線より強いらしい。

事務部門 20代 / 女性

注射の時、針よりガラスの薬びんが気になる。

製造部門 40代 / 男性

ガラスづくりとは、数千年の歴史と最新技術の融合です。

研究開発部門 40代 / 男性

ガラスはエコ。何度も使える優れモノ。

製造部門 30代 / 男性

ガラスは料理だ。千差万別、レシピ次第。

営業部門 20代 / 男性

溶かしてガラスにすれば、ふつうは混ざらないものも一体化。ラブ&ピース!

製造部門 50代 / 男性

溶融現場の暑さに慣れて、サウナが物足りなくなってきた…。

製造部門 30代 / 男性

ガラスって、ちっとも忖度してくれないんですよね…。

製造部門 30代 / 男性

磁石にくっつくガラス、はじめました。

研究開発部門 50代 / 男性

世界一、世界初の特殊ガラスを目指してます!

研究開発部門 40代 / 男性

まさに縁の下の力持ち。

設備部門 30代 / 男性

日本電気硝子は眠らない。溶融炉、24時間稼働中!

事務部門 30代 / 女性

真夏に窯でガラスを溶かしつづけて、5kg以上ダイエットした先輩がいる。

研究開発部門 30代 / 女性

現場から外に出たら、真夏でも第一声は「あぁ涼しい!」。

営業部門 30代 / 男性

スマホを落としたとき、画面の割れ方確認させて!と技術系社員に囲まれた。

事務部門 20代 / 女性

ガラス開発には終わりがない!

研究開発部門 50代 / 男性

普通のガラスじゃない。でも、普通にあなたのそばにある。

事務部門 50代 / 男性

気づいたら、ガラスに話しかけながら仕事してます(笑)。

製造部門 40代 / 女性

割れたスマホを持ってる人を見ると、どのように割れたかつい考えてしまう。

研究開発部門 40代 / 男性

1000種類以上見てきたけど、ガラスにはまだまだ奥深さがあります。

研究開発部門 30代 / 男性

特殊ガラスは変幻自在のカメレオンだ。

企画部門 40代 / 男性

この新聞紙くらい薄い特殊ガラスもあるんです。

企画部門 20代 / 女性

叩いても割れない、特殊ガラスなハートの社員ばかりです。

事務部門 20代 / 女性

もはやガラスではない。

営業部門 20代 / 男性

出荷する時は、娘を嫁に出す気持ちです。

製造部門 50代 / 女性

特殊ガラスのように、特殊な人が多い職場です。

営業部門 30代 / 男性

溶けたガラスの温度、目で測れます。

設備部門 30代 / 男性

あの名作演劇系少女マンガが愛読書でした(笑)。

企画部門 40代 / 女性

ガラスの声が聞こえる時がある。

研究開発部門 40代 / 男性

たまに夢に、特殊ガラスが出てきます。

設備部門 40代 / 男性

もろい?昔の話です。

研究開発部門 40代 / 男性

新製品を開発したら、まず盛り上がります!生産可能かは別にして(笑)。

企画部門 30代 / 女性

普通のガラスじゃ物足りない。

企画部門 20代 / 女性

熱いモノを扱い慣れてるので、BBQでは重宝されます…。

研究開発部門 40代 / 男性

接着剤になる特殊ガラスもある。

製造部門 40代 / 男性

レストランでは、ガラスのコップを光に透かして検査してしまう。

設備部門 40代 / 男性

えっ!?長さ1キロメートルのガラス!?

研究開発部門 40代 / 男性

たいてい思い通りにいかない。だから面白い。

営業部門 20代 / 男性

街でガラスをマジマジと見ている不審者がいたら、私かも。

製造部門 40代 / 男性

美術館などのガラス工芸を見ると、美しさよりつくり方を想像してしまう。

設備部門 40代 / 男性

情熱も特殊ガラスの原料です!!

事務部門 30代 / 男性