ニュース

お知らせ

CSR委員会設置に関するお知らせ

PDFをダウンロード(190KB)

 日本電気硝子株式会社(本社:滋賀県大津市 社長:松本元春)は、2023年1月1日、「CSR委員会」を設置することといたしましたので、下記のとおりお知らせします。
 当社は、かねてより企業理念体系を基本に、企業価値の向上と持続可能な社会の実現を目的として、「環境」、「多様性」、「地域」の3つをCSR(企業の社会的責任)の重点課題に掲げ、「環境」は環境保全、「多様性」は人的資本、「地域」は地域貢献を主要テーマとし、各担当部門が機動的かつ主体的に取り組んできました。その内容は、総務部門が適宜取りまとめ、ステークホルダーに情報発信してまいりました。
 近年、気候変動、人的資本、人権への対応等、企業の持続的成長のための課題が増加し、企業活動を通した社会課題解決や情報開示の充実といった社会的要請も強まってきています。
 このため、今般、CSRの方向性や活動内容等について包括的に議論し、経営陣に提言し、機動的に活動を展開するとともに、より適切な情報開示につなげていくための組織横断的な仕組みとしてCSR委員会を設置することといたしました。
 CSR委員会では、CSRの3つの重点課題を軸として、ESGやSDGs等広くサスティナビリティに関連する課題についても取り組み、当社グループの企業価値を高めるとともに、社会の持続可能な発展に貢献してまいります。

1.委員会の役割
 CSRに関わる基本方針の策定や重点課題の設定、重点課題ごとの活動計画や目標設定、進捗管理などを行います。そしてそれらの情報開示に関する事項を審議し、適宜、経営会議及び取締役会への報告、提言を行います。
2.委員会の構成
 社長の監督のもと、総務・人事・資材などを統括する取締役常務執行役員を委員長とし、CSRの各課題を担当する部門の長を委員として構成されます。また、委員会の下に、当社のCSRの重点課題である「環境」、「多様性」、「地域」の活動を担当するチームを置き、機動的な活動を展開してまいります。
3.設置年月日
  2023年1月1日

(本件に関するお問い合わせ先)
日本電気硝子株式会社 〒520-8639滋賀県大津市晴嵐二丁目7番1号
総務部広報担当 電話:077-537-1702(ダイヤルイン)


          

戻る

アーカイブ