開発品の紹介

NEW

オール酸化物全固体ナトリウム(Na)イオン二次電池

小型・大型、特殊・汎用など幅広い用途を想定した全固体二次電池です。

詳しく見る

製品

超耐熱結晶化ガラス

特殊組成のガラスを再加熱してガラス中に微細結晶を均一に析出させることで開発された超耐熱結晶化ガラスです。

ガラスファイバ

幅広い分野で強度、軽量化や耐久性の向上に貢献する材料として活躍する繊維状のガラスです。

マイクロプリズム

デバイスの小型化・高精度化を支える高機能ガラスの一つで、微小なプリズムガラスを高精度に加工したものです。

ZERØ®(ゼロ膨張ガラス)

高性能な低膨張結晶化ガラスをさらに進化させ、低膨張ガラスの最高峰の存在として次世代をつくるガラスです。

ガラスリボン

リボンのように超薄く軽くしなやかで、耐熱性や耐久性、ガスバリア性、化学的安定性などの特性を持つガラスです。

G-Leaf®(超薄板ガラス)

薄さ200μm(0.2mm)以下のものを「超薄板ガラス」と定義し、総称としてG-Leaf®(Gリーフ)と呼んでいます。

Dinorex®(化学強化専用ガラス)

スマートフォンやタブレットなどの情報端末や機器に求められる数々の特長を備えた、先進のカバーガラスです。

ルミファス®(蛍光体ガラス)

ガラスならではの特性を活かし、樹脂に代わる新たな波長変換部材として開発された、蛍光体ガラスです。

超薄型軽量ミラー

薄さ100ミクロン(0.1㎜)という非常に薄いガラスに高性能な反射膜を成膜したものです。

放射線遮へい用ガラス

JIS認証の放射線遮へい用鉛ガラス〈LX-57B〉と安全フィルム、特殊カバーガラスを合わせた多層構造のガラスです。

イメージセンサ用カバーガラス

デジタル撮影機器の「電子の目」といわれる、繊細なイメージセンサを守り、その性能を最大限に発揮できるよう保護するガラスです。

見えないガラス®(超低反射膜付ガラス)

一般的なガラスの視感反射率(人が感じる反射率)は片面4%程度。視感反射率を約0.08%にまで抑えることに成功したガラスです。

セラピュア™(無色透明のゼロ膨張結晶化ガラス)

今までのガラスの常識を大きく塗りかえる無色透明のゼロ膨張結晶化ガラスです。

用途例

自動車に使用される製品

フロントガラスなどの窓ガラスから、各種の電子部品や構造部材などへ、現在では、見えないところで多種多様な特殊ガラスが活躍しています。

社会インフラに使用される製品

日本電気硝子の〈ARGファイバ〉はアルカリ性のみならず酸性にも強く、コンクリートやモルタルなどのセメント製品に均一に混ぜ込むことで補強効果を高めます。

製品に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム