人材育成
研修制度などを整備しています。
人材についての考え方
ガラス事業は材料開発・プロセス開発に長い時間や大規模な投資を要するため、短期的な利益追求だけでは革新的な製品の開発や持続的な成長はできません。長期的な価値創造の原動力として人材を位置付け、多様な価値観を持つ人材が長期的な視野と高いエンゲージメントを持ってチャレンジングな業務に取り組める環境を目指しています。
目指す人材像として2020年に「あらゆるステージで世界一のパフォーマンスを発揮できる人」を設定しました。その実現に向けて、階層別研修、キャリア教育、自己啓発制度など各人の成長を促すプログラムを整備しました。また、働きやすい環境の実現に向けて、柔軟な働き方を可能にする制度の拡充や、安全衛生・健康経営施策に取り組んでいます。人事処遇制度についても、能力・成果配分の見直しや、再雇用者の処遇改善など、従業員がよりモチベーションをもって働ける仕組みづくりを行っています。
人材育成
目指すべき企業像「世界一の特殊ガラスメーカー」を実現するためには、人材が「あらゆるステージで世界一のパフォーマンスを発揮できる人」でなければなりません。当社では、OJTに加え、階層別研修、グローバル人材研修、スキル系研修、自己啓発・資格取得支援プログラムなど、従業員が研鑽する場を設け、人材のレベルアップを図っています。今後もさらなる人材のレベルアップに向けて、研修の充実に力を入れていきます。
教育研修実績
項目 | 単位 | 2023年度 | ||||||||||||||||||||||||
研修時間(本社教育部門管轄) | (時間/名) | 61 | ||||||||||||||||||||||||
研修費用(全社) | (百万円) | 392 | ||||||||||||||||||||||||
1名あたり | (千円/名) | 229 |
教育研修体系
Global Communications Program(GCP)
海外売上比率の増加および事業のグローバル化に伴い、世界共通言語である英語習得の必要性から「ビジネスで通用する実践的な英語能力」の習得・向上を目的に少人数制の英語クラスを実施しています。
総合職新入社員のほか、入社年次や採用区分を問わず、業務上ニーズがあり本人意欲の高い従業員を対象として英語のレベルアップを図っています。
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||||||||||||||||||||||
107 | 119 | 125 | 162 |
プログラム合計時間 45時間/名/年(業務時間中に実施)
DX・データサイエンス研修
DX変革への社内意識の醸成、業務改革・効率化により得意先へ付加価値を与えることのできる人材の育成を目的に2022年度から従来のAI/IoT研修に替わり、下記実施マップを基にした研修を開始しました。
2022年度においては、デジタルマインドの底上げを図ることを目的として、全従業員を対象としたDXリテラシー研修(現在のDXファーストステップ研修)を実施しました。また、2023年度においては、実践的な知識・スキルの習得を目的として、よりハイレベルな研修を実施しました。
今後は未受講の従業員に対してのフォローアップを行っていくとともに、データによる業務改善・変革を担える高度な専門知識を持った人材の育成を推進していきます。なお、2024年度計画の実施により、全従業員の7割以上がDXファーストステップ研修を修了見込みです。
研修名 | 受講者数(名) | |||||||||||||||||||||||||
2022年度 | DXリテラシー研修(2024年度以降、DXファーストステップ研修) | 1,184 | ||||||||||||||||||||||||
新人DX研修 | 25 | |||||||||||||||||||||||||
プログラミング基礎研修 | 30 | |||||||||||||||||||||||||
2023年度 | 新人DX研修 | 51 | ||||||||||||||||||||||||
DXデータ研修 | 77 | |||||||||||||||||||||||||
DXリーダー研修 | 25 | |||||||||||||||||||||||||
RPA作成研修 | 50 | |||||||||||||||||||||||||
データサイエンティスト研修(大学院博士課程前期への派遣) | 若干名 | |||||||||||||||||||||||||
2024年度(計画) | 新入社員DX研修 | 34 | ||||||||||||||||||||||||
DXファーストステップ研修 | 220 | |||||||||||||||||||||||||
データサイエンス入門研修 | 30 | |||||||||||||||||||||||||
データサイエンス実践研修 | 30 | |||||||||||||||||||||||||
スキル研修(RPA AI言語 ツール教育等) | 300 | |||||||||||||||||||||||||
データサイエンティスト研修(大学院博士課程前期への派遣) | 若干名 |
「ガラスの無限の可能性」講座
当社は、基礎研究部門の従業員が講師となり、事務系職種の全従業員を対象としたガラスの基礎講座を実施しています。基礎から中級レベルまではほぼ全ての対象者が受講しており、ガラスの知識を深めるとともに企業理念への意識付けを図っています。また、2022年度からは、動画の作成も行い、繰り返し基礎知識を学習できる環境を整備しました。
今後も継続して講座を実施し、従業員のレベルアップを図っていきます。
対象者 | レベル | 内容 | 累計受講者数 | 累計動画再生件数 | ||||||||||||||||||||||
営業上級 | 上級 | 製品考察 未来の製品アイデア |
38 | Advance 866 Standard 966 |
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営業 | 中級 | 担当製品紹介 開発の方向性 |
123 | |||||||||||||||||||||||
スタッフ | 初級 | ガラスの性質 主要製品の用途と特性 |
184 | |||||||||||||||||||||||
一般従業員 | 基礎 | 身の回りのガラス ガラスの定義・特長把握 |
97 | |||||||||||||||||||||||
合計 | 442 | 1,832 |